新ブランド「キムラミルク」渋谷スクランブルスクエアに初出店
渋谷スクランブルスクエアの地下2階フードフロアに初出店された「キムラミルク」というお店に行ってまいりました。コンセプトは「あんぱんと牛乳のやさしさをかわいらしく楽しむお店」だそうです。ロゴや店舗作り自体で十分かわいらしさがアピールできていると思うので、「かわいらしく」という言葉はなくてもよかったかもしれません。
キムラミルクはあの日本一有名なあんぱんの老舗が運営
あんぱんが主力商品のこのお店、あんぱんでキムラといえば思い浮かぶのは、あんぱんで日本一有名な銀座の老舗。そうです「キムラミルク」はあの「木村屋總本店」が新たに打ち出した新ブランドなんです。
お試しにちょうどいいランチセットが販売されていたので早速購入してみました。
オープニング限定のランチセット、価格は税込901円。お試しにはちょうどいい価格ですが、この端数の1円は切り捨ててもよかったのでは?…と一瞬思ったのですが、ショーケースに並べられたパンの価格を見てみると全て1の位が1円で設定されているではありませんか!(上のショーケースの写真参照)これは絶対に何か意図があるに違いありません。木村屋さん真相を教えてください!(お得なランチセット901円は、逆さにしたら109でトウキュウと読めるようにしたのかなぁ、、、、)
おそらく看板商品3種「渋谷あんぱん」「四角い焼きそば」「ライ麦の熟成ビーフカレー」
ランチセットの中に入っているのは「渋谷あんぱん」「四角い焼きそば」「ライ麦の熟成ビーフカレー」の3種類、そして日によって変わる牛乳1本。これで901円ならお得。
あんぱんの木村屋さんですからね、「渋谷あんぱん」の美味しさは間違いありません。中でも私が注目したのは「四角い焼きそば」。焼きそば大好き人間の私からするとこの商品は大ヒット。外側のパン生地がコッペパンではなくデニッシュ生地なので焼きそばの味がダイレクトに伝わります。焼きそばとデニッシュ生地の相性がこんなにもばっちりだったなんて知りませんでした。「熟成ビーフカレー」も中はしっかりビーフビーフしてました。焼きそばもカレーも温めて食べることをお勧めします。
昭和レトロは老舗がやると際立つ
昭和レトロな流行が再燃している現在、老舗の信頼と新たなデザインコンセプトで年齢を問わず受け入れられそうなブランディングに仕上がっているキムラミルク。この紙袋を持って信号待ちをしていたところ、隣のおばさんが何のブランドなのかしらと気になっていた様子。デザインの力ここにあり。次回行った際には、定番のつぶあんぱん、こしあんぱんも試してみたいですね。渋谷だけにしかない新店舗なので、渋谷に立ち寄った際にはお土産にぴったりですよ。
キムラミルクの店舗情報
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア地下2階